モビメント関西は、色々なことを経験させてもらえそうだったので選びました。
実際、入社した当初は「管理部」と「製品部」を兼任してたんですよ。
なので今でも、コックシューズの受発注があった場合は製品部にお邪魔して発送業務もします。製品部の経験が活きています(笑)
管理部は、お客様と直接お会いする機会が少ない代わりに、社内の各部署とのつながりがとても”密”です。電話対応でも、お客様の質問に対して適切な部署を判断して回したり…新規のお客さんについては、細かく営業部と打ち合わせして色々取り決めます。
そういう意味では、営業事務のお仕事に近いかもしれませんね(笑)

仕事内容

管理部のお仕事は結構あります。
・店舗からクリーニングに出されたものの納品書を発行
・ユニフォーム販売のサイト「MOVITOMO」の注文が来たものの処理
・レンタルしているアイテムの追加発注
・店舗からコックシューズの注文が入ったときの受発注
・お客様とメーカーの橋渡し役
・発注したものが納品されたものの納品処理などの伝票系処理
・各地方の協力業者(ユニフォームを洗ってくれる工場)がとのやりとり
などなど…
私は、MOVITOMO以外の業務に全て携わっています。

MOVITOMOは、アミューズメントユニフォームの販売をしている通販サイトです。

仕事で嬉しかったこと

日々の作業は、同じことの繰り返しのようで実は全く違うので、その中でやることが自分が決めた通りに進むと「ヨシ!」って思います(笑)
もうすぐ丸二年なので、だいたいの作業は覚えたんですけど、まだまだ覚えたいことがたくさんあります。
それを覚えられて、どんなお客さんからの質問にも答えられるようになったとき、また嬉しいことが一つ増える気がします。
あとは、経験のない状態で入った仕事ですけど、やりたいようにやらせてくれる。チャレンジさせてくれる所は嬉しかったです。

こんな人と働きたい!

分からないことはドンドン聞いてほしいので、物怖じせず聞いてくれる方ですかね。
あとは、結構細かい業務が多いので細やかなことに気付ける人、違和感に気付ける人です。

とある日の仕事の流れ

8:20
出社して今日の作業の内容の確認や、前日にやり残してることを済ませます。
9:00
この日の午前中はまるまる、コックシューズの受発注業務を行います。
12:00
お昼休み。買ってきたり、仕出しをお願いする方もいます。
私はお弁当です。(母が)作って(私が)持ってきています!(笑)
13:00
店舗の改廃の共有や、いつから集配行ってもらうか、どういうアイテムが出るかなど営業さんと打ち合わせです。
14:00
クリーニング伝票の処理をします。アレ?と思うときは製品部にヒアリングしにいったりもします。
14:30
1回目の小休憩(10分)
管理部は基本的に電話番を輪番していますので、それぞれ時間ずらして一人ずつ取ります。
16:00
運送会社さんに渡すためのコックシューズの出荷処理をします。
16:30
2回目の小休憩(10分)
17:30
伝票入力の取り決めをするため、資料作成→協力工場とのやりとりを行います。
18:00
退社します。
19:00
帰り道は誘惑が多いので、潔く負けて寄り道しながら帰宅します。

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